奈井江町立三井奈井江中学校跡を訪ねてみた 2023.6.25

奈井江町立三井奈井江中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

跡地にはないえ温泉ホテル北乃湯となっている。

・・・が、看板の右側に見えるように休館中。

北乃湯跡とならないと良いんだけどなぁ。

 

さっそく石碑があった。

三井奈井江中学校之跡とある。

 

石碑の裏側にあった沿革。

 

少し敷地内を歩いてみた。

これは噴水?池?

立派だけど水は流れていない。

 

何かのモニュメント。

何がモチーフだったんだろうね?

 

敷地奥には立派な建物が残っている。

とはいえ、休止中なので残ってて当たり前か。

入口の上には奈井江町民保養センターとあった。

 

向かって右手にあったないえ温泉ホテル。

 

ホテル前にあった広い駐車場。

その昔はこの駐車場が埋まるくらいお客さんが来てたのかな。

 

ホテルより奥にあった奈井江町屋内体育センター。

 

こちらは向かって左側にあった建物。

大きな煙突があるのでボイラーがあったんだろうね。

左側の入口の上には奈井江町農業構造改善センターとあった。

 

ここで航空写真。

2007年の物になる。

駐車場に車が停まっているのが確認できるので

この頃はまだ施設は稼働していた様子。

 

1974~1978年の航空写真。

今ある建物の前あたりに校舎があったんだね。

 

ところで敷地を歩いてるときに

何かの糞があったけど、鹿やキツネじゃなさそうなんだけど、

大丈夫かな・・・?

 

 

石碑にも会ったけど奈井江町立三井奈井江中学校は

1970(昭和45)年に統合により閉校し、

奈井江中学校三井奈井江分教室となり、

1971(昭和46)年に廃止となっている。