豊頃町立大津小学校を訪ねてみた 2022.10.30

豊頃町立大津小学校を訪ねてみた。

こっちは通用門なのかな。

ちょっと反対側にまわってみるか。

 

 

 

 

正面にまわろうと校舎の裏側に

通用門とは思われない校門があった。

 

 

だいぶ古ぼけているけど

豊頃町立大津小学校の表札がついている。

 

 

1974~1978年の大津小学校。

なるほど。

こっち側が正面だったんだ。

昔の前庭に今の校舎が建てられたんだね。

 

 

学校の正面にまわってきた。

いつもならこの画像からスタートするのがパターンなんだけどね。

 

 

現在の校門。

デザイン的には通用門と同じだよね。

 

 

正面玄関。

豊頃小学校でも見かけたカボチャが並んでいた。

 

 

玄関上にあった校章。

 

 

体育館。

このちょうど反対側に最初の通用門がある。

 

 

グラウンド。

随分日が傾いてきたなぁ。

 

 

大津小学校開校100周年記念碑。

今から40年くらい前の1981年5月20日建立とあるから

もうすぐ開校150周年なんだね。

 

 

石碑の裏側

校歌ではなく頌歌とある。

読み方は「こうか」なのかな?

 

 

最後に仲よしと書かれた石像。

 

 

珍しく現役校をめぐるになった。

お休みの日でよかった。