百餅祭りを見に行ってきたよ 2023.9.17

岩見沢市で行われていた百餅(ひゃっぺい)祭りを見に行ってきた。

これまで行われていたのは知ってたんだけど、

実は今回初めて会場に来てみた。

ちなみに今日はお家にいた次男さんが同行してくれている。

 

 

街のあちこちで目にしたポスター。

 

 

メインとなる櫓。

 

下の方には祭りの由来が書かれていた。

地域おこしのイベントってことが書かれている。

 

 

ちょうど訪れたタイミングは

今回初めてとなる小学校の子供たちによる餅まきだった。

 

餅まきといえば昔はよく新築のお家で

屋根から撒いていたのに行ってたけど

最近はあまり見かけなくなったよね。

自分が小学生の頃にはよく行ってたことを思い出した。

 

 

左側にはびっちりキッチンカーが並んでいる。

ちょうどいいくらいの混雑具合で良かった。

通りで上手く人が分散できるように考えられているのかな。

 

ちなみにこの画像は小さな子どもたちが餅つきをするイベント会場。

やっているところも見せてもらったけど、

小さな穴に杵を打ち込むのは大変そうだった。

必死についてる親御さんもいて微笑ましかったよ。

 

 

会場にあった顔ハメ。

次男さんにお願いしてみたけどさすがに断られた。

昔はやってくれてたのになぁ・・・。

 

たまにこんなお出かけもいいよね。