北海道の市町村役場を巡ってみる【千歳市】138/179 2021.9.19

f:id:kazetotukito:20210926220000j:plain

千歳市役所本庁舎。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220007j:plain

さっそく市民憲章を発見する。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220014j:plain

ぐるっと道路沿いに歩いていくと

門の石碑?も見つける。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220021j:plain

ちょっと電信柱が邪魔くさいけど

正面はこんな感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220029j:plain

今いるところはここ。

 

ってブログを書いていて今気が付いた。

こっちの建物は市民ホールだ。

庁舎の写真さっきのしかない・・・。

 

f:id:kazetotukito:20210926220041j:plain

道路っぷちにあったレンガのベンチ?

こっちにも市民憲章。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220049j:plain

裏手にまわるとレリーフになっている市民憲章を見つけた。

文字を彫ってあるのはいままでもあったけど、

文字が浮き出ているのは初めてかも。

でもなんで、上の像はそっぽ向いているんだ??

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220100j:plain

もしかして正面はこっちだったのかしら?

でもこれだと後ろの人見えないよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220108j:plain

碑文。

これも文字の周囲が彫ってある。

すごく手が込んでいるね。

 

 

f:id:kazetotukito:20210926220116j:plain

肝心の庁舎の写真が残念だったけど

まぁ、行ったのは間違いなので色塗りをする。

 

さて、次男さんにお昼ご飯をたべさせて

お家に帰るかな。