豊頃町 大津稲荷神社に参拝してきた 2022.10.30

豊頃町にある稲荷神社に参拝してきた。

 

 

 

 

社号標。

社号標の後ろにある土台はなんなんだろうね?

 

 

神社の傍らには絵馬カムイノミの図という立て札があった。

神社の宝物(ほうもつ)的なものなんだろうか。

 

 

手水石。

 

 

石灯籠。

 

 

殉公碑。

戦争で亡くなった方と公務で亡くなった方を祀る碑だと思う。

 

 

殉公碑。

先の大戦後に建てられた様子。

その頃は大津村だったんだね。

 

 

社殿。

社殿の屋根の頂点には千木っていうのかな?

とがった木が屋根の延長線上に伸びていると思ったんだけど、

鬼瓦でってパターンもあるんだね。

 

 

ちなみに神社は関係ないけど

この近くには冬になるとジュエリーアイスが見ることができる

大津海岸がある。

寒い時期にはなかなか遠出もしたくないんだけど

いつか見に来てみたいなと思っている。