豊頃町立旅来小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

豊頃町立旅来小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

学校跡には現在は旅来酪農センターというコミュニティセンターが建ってる。

旅に来るで旅来ってなんかいい響きだよね。

 

 

避難場所にもなっている様子で

その看板は豊頃町らしくハルニレの木のデザイン。

 

 

建物は片流れの建物を二つ足した感じ。

 

 

こちらの砂利敷きされているところはグラウンドだろうか。

結構広いよね。

 

 

前庭には木々に囲まれた石碑があった。

旅来開基百年・開校八十周年記念碑。

閉校の碑ではなかったけど学校の痕跡が残っていた。

 

 

何て読むのかさえ分からなかった石碑。

懐に何だろう・・・。

黄?

 

 

これは児童が作ったものかな。

セメント細工。

 

 

ポツンとあったこの建物。

神社は少し離れたところにあるので

もしかして奉安殿だろうか。

 

 

物置。

建物はしっかりしていそうなのに

何故かサッシ戸だけがかしがっている。

 

 

ちょっと内窓が開いていたところを覗くと

演台が残っていた。

これは学校時代のものだよね。

 

 

豊頃町立旅来小学校は1984(昭和59)年

豊頃町立大津小学校に統合となり閉校している。