夕張市立滝の上小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

夕張市立滝の上小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

グラウンドの角から入るスタイル。

 

 

校舎。

すごくきれいな小規模校。

 

 

校章。

雪がモチーフなのかな。

 

 

滝小の跡とある割と控えめな石碑。

 

 

正面玄関。

建物がキレイすぎて現役校と言われても疑えない。

 

 

中をのぞくと体育館のアリーナが見える。

体育館が廊下を兼ねてて南側(右側)に教室があったのかな。

 

 

グラウンド。

車のわだちが少しだけ見えるけどキレイに管理されているよね。

 

 

グラウンドの片隅にあった郵便ポスト。

しかも縦型。

これは使われていないんだろうなぁ。

学校がやってた頃は郵便屋さんが集荷に来ていたんだろうか?

 

夕張市立滝の上小学校は2011(平成23)年に

夕張市立ゆうばり小学校に統合となり閉校している。

ちなみに夕張市はゆうばり小学校が唯一の小学校となっている。