栗山町立滝下小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

栗山町立滝下小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

跡地については現在イワタニ・ケンボロー株式会社の看板が建っている。

最近は全然行けていないが、

結構キャンプ用品とかイワタニさんのやつ使っているなぁって思ってたんだけど、

帰ってきてから調べてみると養豚の事業をやっている所だった。

 

 

敷地には色々建屋があるのだが、

何か不思議な物体がある。

 

 

校門?

ではなさそうにも見える。

 

 

何だろうなぁ?

校門だと中はこんなにキレイに仕上げないだろうから

何か違う用途のものだろうな。

一つしかなかったし。

 

 

2015年の航空写真。

二つの長い建物があるね。

 

 

1974~1978年の航空写真。

国道274号線から中に入ってきて

くるっと回り込んでいる感じの道が特徴的なので、

上の2015年の航空写真に写っていた建物は校舎だったのかな。

 

 

栗山町立滝下小学校は1982(昭和57)年に

栗山町立継立小学校に統合となり閉校している。