上湧別町立上富美小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

上湧別町立上富美小学校跡を訪ねてみた。

跡地には上富美農業センターというコミュニティセンターが建っている。

 

 

 

 

敷地には石碑が二つ。

一つは上富美開基六十年 開校五十年 記念碑。

 

 

裏側には部落と学校の沿革があった。

建てられたのが昭和47年10月15日とあるので

記念碑自体も随分古いものだ。

 

 

もう一つは上富美小学校の跡とある石碑。

 

 

先ほどの記念碑の後半部分と同じ内容から

こちらは閉校時の様子までが書かれていた。

 

 

グラウンドの跡かな?

かなり広いのでもしかするとこの一部だったのかもしれない。

 

 

グラウンド側には丸太が二本立っていた。

 

 

片方には何かついていた跡があったので

以前は学校の表札が付いていたのかもしれない。

 

上湧別町立上富美小学校は1986(昭和61)年に

上湧別町立富美小学校へ統合となり閉校している。