遠軽町立東社名渕小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

遠軽町立東社名渕小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

たまたま近くを歩いていたおじさんが声を掛けてくれる。

この辺りに学校の跡がありませんか?と尋ねると

案内してくれた場所がここ。

残念ながらすでに校舎は撤去済みとのことだった。

う~ん、残念。

 

 

ストリートビューでは在りし日の校舎が写っていたのに。

ちなみに2014年6月とあるので10年前にはあったんだなぁ。

 

 

近くにあったのは若松公民館。

素敵なメロン色。

 

 

その奥にあった廃屋。

もしかしたら職員公宅だったのかなぁ?

大変私事だが、このくらいのサイズのお家が欲しいなぁ。

 

 

近くにあった構造物。

校門ではなさそうだけど何だろう。

小さな焼却炉だろうか?

 

 

これは井戸の跡だね。

見つけられたのはこのくらいだった。

 

遠軽町立東社名渕小学校は1980(昭和55)年に廃校となっている。