遠軽町立上遠軽小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

遠軽町立上遠軽小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

跡地には豊里公民館というコミュニティセンターがある。

建物は古そうなんだけど

校舎跡や体育館跡って感じはしない。

 

 

玄関のところにあった看板。

イラストの車が随分古そう。

何の車だろう?

ローレルSGXとかかな?

 

 

前庭。

学校だった時もそうだったのかな?

 

 

あった石碑はタイムカプセル発掘記念植樹とある。

残念ながら閉校記念碑ではなかった。

 

 

古そうな看板。

かなり文字が薄くなっているけど、

一番右の行には公民館新築記念の文字と

植えられているであろう樹種が列記されている。

前庭はもしかして学校があった頃のものなのかもと思ったけど、

公民館ができた時のものだったんだね。

 

 

もしかしたら昔は校門だったかも?って思った

丸太の柱。

 

 

グラウンド跡。

今でもキレイにされているのが印象的だった。

 

遠軽町立上遠軽小学校は1953(昭和28)年

遠軽町立南小学校が新設となり廃校となっている。