美幌町 高野神社に参拝してみた 2022.6.11

美幌町の高野神社に参拝してみた。

 

すぐ隣にある高野小学校の痕跡があまり見つけられなかったので、

何か石碑とかあればいいなぁと思って。

 

 

 

 

扁額。

はしごの高なんだね。

 

 

開拓記念碑。

高野草分って文字通り草をかき分けて

この地を開拓したってことだね。

 

 

裏側の碑文。

碑文には

昭和二年八月二十六日付北海道庁令第百二十號民

有未墾地開発資金貸付規定ニ基キ 札幌

皆川愛次郎氏農場ヲ買受ケ昭和四年ニ入地ス

昭和十三年八月二十六日 建之

とある。

そんなに古い石碑とは思わなかったが

かなり古いものなんだね。

 

 

大土神と書かれた石碑。

これもかなり古そう。

 

 

馬頭観世音。

昭和二十四年八月の文字が見えるので

こちらも今から70年ほど前の物になる。

 

見つけられた石碑は以上なので

残念ながら小学校のことは分からず仕舞い。

 

 

手水舎。

ここだけ妙に新しい。

 

 

最上部には建屋に守られたお社があった。

あまり人がいなさそうなところだけど

ちゃんと大事にされていて良かった。