釧路市立鶴丘小中学校跡を訪ねてみた 2022.11.12

釧路市立鶴丘小中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

門には知的障害者更生施設鶴が丘学園の表札がついていた。

残念ながら校門ではなさそう。

 

 

敷地にはA型の建物。

敷地向かいにあった施設の建物だろう。

 

 

平屋とプレハブの建物。

ちょっと校舎ではなさそう。

 

 

体育館。

これはもしかしてと思ったんだけどどうだろうか。

 

 

体育館横にあったバックネット。

 

 

こっちの2階建ての建物も校舎ではなさそうなんだよなぁ。

 

 

プレハブ横にあった机。

一瞬これはもしかしたらと思ったんだけど、

半世紀以上前のものではないよなぁ。

 

 

グラウンド跡かな?

ちょっと狭い気もするけど。

 

 

帰宅してから航空写真を確認。

1974~1978年のもの。

この時点ではすでに知的障害者施設のものと思われる建物群がある。

 

 

1961~1969年の航空写真。

左上の体育館が同じだとすると

グラウンド跡だと思ってたところに校舎があった様子。

廃校後に施設が建設されたんだね。

 

 

釧路市立鶴岡小学校は元々上大楽毛小学校で

改称の後、1968(昭和43)年に閉校している。