北海道の市町村役場を巡ってみる【釧路市阿寒町】18-3/179 2022.11.12

久しぶりに北海道の市町村役場を巡ってみるになる。

阿寒町役場。

2005(平成17)年の釧路市音別町との市町村合併により、

現在は阿寒町行政センターとしてそのまま使われている。

 

 

 

 

道路沿いにあった交通安全。

この時期なのでこんな見た目だが、

芝桜の時期になるとキレイなお花の文字になる・・・はず。

 

 

掲示板。

 

 

庁舎。

古さは否めないがそれがいい味を出している。

右の方の出っ張りは会議室とか講堂とかかな?

議会かもしれないなぁ。

 

 

前庭にあった池?

枯山水的な感じかしら。

 

 

庁舎の壁にあった垂れ幕?

現在中標津への行き来には阿寒ICを利用している。

ちなみに中標津へ行く方法としては

1 阿寒IC降り口から左折して標茶市街を経由し、虹別から中標津に向かうルート

2 阿寒ICから釧路の外環をとおり別保(以前は釧路町付近)を経由し、

  中チャンベツをとおり中標津に向かうルート

大きく分けてこの2つなわけだが、

距離的にはほぼ同じ。

1は車が込み合っているところは通らないのと

警察に会いにくい(気がする・・・当社比)。

田舎道な分、鹿には会いやすいのがデメリット。

2は寂しくならない分、釧路市内に入ると少し車が込み合うこと。

鹿にはやっぱり会うんだけど

見えなくなるくらいの霧が出てしまうのが多い気がする。

あと警察にはお会いしやすい(やっぱり当社比)

 

 

正面玄関。

 

 

国道から正面玄関へのアプローチ。

かなり立派だよね。

 

 

街のスローガンが書かれたモニュメント。

風雪に耐えて伸びゆく我が阿寒

とある。

ここに来る前には雄別に寄って来たこともあり

う~ん、何て言うかなぁ。

惜しかったかもってところか。

 

中標津に来てからの5年間。

幾度となくとおりかかった役場にやっと寄れることができたよ。