浦幌町立静内小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

浦幌町立静内小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地に入ってすぐにあったモニュメント。

いや、モニュメント跡かもしれない。

もしかしたら上の方に何かしら像的なものがあったのかも。

 

 

校舎はすでになく

静内会館というコミュニティセンターがある。

割と新しい気がするな。

 

 

跡地そばには小さな神社。

扁額とかはなかったけど

後から調べると静内神社という名前だった。

 

 

小さな祠。

中には神棚と鏡が見える。

 

 

ちょっと何の石碑か分からなかった石碑。

うっすらと文字があるようにも見えるんだけど・・・。

 

 

この辺の樹木はもしかしたら当時からあるものなのかもしれない。

 

 

浦幌町立静内小学校は1977(昭和52)年に

浦幌町立浦幌小学校に統合となり閉校している。

 

この日の探索はこれでおしまい。

さて、これから160キロくらい離れたアパートに帰るか。

時間も16:30。

いいところだな。