音別町立尺別小学校跡を訪ねてみた 2022.11.18

音別町立尺別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

跡地は広域避難場所の看板があった。

釧路市は場所の名前(旧〇〇小学校跡とか△△コミュニティセンターとか)の

記載がないので、

跡地の確認には少々向いていない。

 

 

跡地には尺別中央会館というちょっと古めのコミュニティセンターが建っていた。

 

 

敷地には物見の塔。

正式名称はなんていうんだろうね?

でもちょっと新しい感じかな。

 

 

裏手にあった何かの管。

ボイラー設備なのかなとも思ったんだけど、

学校に関わるものではない感じがする。

 

 

きっとこっち側はグラウンドだったんじゃないかなぁ。

今は工事現場事務所が置かれている。

 

 

1961~1969年の航空写真。

この頃だとギリギリ廃校前から廃校直後にあたると思うんだけど、

ちょっと不鮮明な感じ。

 

 

1974~1978年の航空写真。

ここに写っている赤い屋根の建物が校舎だとすると

先ほどのコミュニティセンターがあるあたりではなく、

青くて長いD型倉庫のあったあたりか、

管のような廃材のあった場所あたりが校舎のあった場所だったのかもしれない。

 

 

音別町立尺別小学校は1964(昭和39)年に

音別町立尺別炭鉱小学校に統合となり閉校している。