音別町立中音別小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・ 2022.11.18

音別町立中音別小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・。

 

 

 

 

敷地右側は広い平地。

さすがにこんなにグラウンドを持っている規模とも思えないので

当時は違ったのかもしれない。

 

 

貯水池。

さすがに時々学校でひょうたん池のあるところも見かけるけど、

これほど大きな池を持つことはなさそう。

事故防止の観点からも考えにくい。

 

 

ちょっと高台のところに施設群があった。

 

 

これは何の設備なのかなぁ?

音別だけに石炭とかそういうのの関係なんだろうか?

それにしては残っている設備が少なすぎるし・・・。

 

 

使われてない大きな倉庫?

でも何かをしまっておくだけの場所じゃないよね。

崩れかけているけど立派な煙突があるし。

板が貼られているので現役で使われてはいなさそう。

 

 

奥の方にも建屋がある。

左の建物には灯油タンクがあるので

人が暖房にあたることがある場所なのかも。

 

 

これだけ立派な煙突があって

同じくシャッターもあるってのは

何なんだろうなぁ。

火葬場とかゴミの処理施設ではないと思うんだけど。

冬場に道路に撒く砂利を焼く施設とか?

 

 

入口からはずっと土盛りしている気がする。

学校の時は違っていたんじゃないかなぁ。

 

 

1974~1978の航空写真。

青い屋根の大きな建屋はこの時点ですでにあった様子。

 

 

1961~1969年の航空写真。

う~ん、ちょっと判断がつかないなぁ。

もしかしたら場所違ったかも。

 

 

音別町立中音別小学校は1965(昭和40)年に

音別町立音別小学校と音別町立二俣小学校に分割統合となり閉校している。

 

 

ちょっと自信がなかったので押さえに近くのコミュニティセンターにも寄ってみた。

 

 

一応よってみた近くにあったコミュニティセンターに寄ってみた。

 

 

拓北会館。

学校跡からのコミュニティセンターのパターンもあり得るかなと思って。

 

 

一応場所はここ。

 

 

石碑もあったんだけど閉校記念碑とかではなく

たぶん馬頭観世音菩薩って書いてあると思う。

 

さて、正解はどこに。