白糠町立大秋小学校跡を訪ねてみた 2022.11.18

白糠町立大秋小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地にあったのは大秋集会所。

コミュニティセンターだよね。

 

 

敷地の奥の方に石碑が見えたので

近寄ってみたけど馬頭観世音菩薩だった。

閉校の碑ではなかったか。

と目を上げると奥の方に何か見える。

 

 

近寄ってみたら校舎だった。

でも、この時点でなんか違和感がある。

 

 

奥の方が半分崩落している状態だった。

 

 

壁には第2次農業構造改善事業 大秋トラクター利用組合とあり、

機械の名前や価格などが記されている。

その横には導入年とあり52とあることから、

昭和52年頃には農業機械が置かれていたんだろうね。

 

 

かなりかしがっているけど棚。

緑色の塗料が残っていた。

 

 

アーチになっている部分は集成材なのだろうか。

よく体育館などで使われているけど、

校舎に使われることもあるのかな?

もしかして、ここは体育館だったのかも。

 

 

そう思うとこの窓も体育館ぽいよね。

窓が割れないように鉄の柵もついているし。

 

 

ちょっと離れてみるとやっぱり半分だけ残っているのが分かる。

 

 

1974~1978年の航空写真。

やっぱり残っていたのは体育館でその奥に校舎があったんだね。

 

 

敷地のすみにはブランコがひっそりと残っていた。

 

 

白糠町立大秋小学校は1977(昭和52)年に閉校している。