白糠町立泊別小学校跡を訪ねてみた 2022.11.18

白糠町立泊別小学校跡を訪ねてみた。

一本だけ生えている杉はシンボルツリーだったのだろうか。

 

 

グーグルマップでは泊別集会所となっているんだけれど・・・

 

 

校舎跡どころか集会所の影も形も見当たらない。

 

 

敷地にあったイチイの木はポツンとあったので

これは植えられたものじゃないかなぁ。

 

 

建物のあったあたりはキレイに地面が均されている。

地面の感じが周囲とは違うので

更地に戻したのはそんなに昔ではなさそう。

 

 

2015年の航空写真。

ほんの少し前までは建物があったのか。

 

 

1974~1978年の航空写真。

周囲の木々が少ないけど建物は変わらない。

ちょうどこのころに閉校になっているので

ちょっと前まであった建物は校舎だったんだろうなぁ。

残念。

 

 

白糠町立泊別小学校は1977(昭和52)年に

白糠町立庶路小学校に統合となり閉校している。