滝上町立白鳥小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

滝上町立白鳥小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

白鳥小学校は「しらとり」なのかな。

それとも「はくちょう」なのかな?

 

 

ひょうたん池。

水がかれてから久しい感じ。

 

 

白鳥モチーフと思われる制作。

金属板には児童のお名前があった。

 

 

こっち側が正面玄関なのかな。

割と新しい状態からの廃校はなんだか悲しい。

ちょっとオシャレな駅舎にも見える。

 

 

校章。

誰が見ても白鳥って感じの校章だよね。

 

 

防犯パトロール中と書かれた看板。

下部の左右にある目がちょっと怖い。

 

 

時々廃校で見かけるポスト。

特にカバー等がされていないので

もしかしたら今でも使われているのかな?

 

 

こっちは体育館。

 

 

ちょっと不思議な看板。

って思ったら出入り口を看板で塞いでいた。

 

 

グラウンド。

まだトラックが残っているので

今でも使われることがあるのかな。

 

 

最後にグラウンド側から見た校舎。

キレイに残っている建物なので

何かに再活用されたりするといいね。

 

 

滝上町立白鳥小学校は2013(平成25)年に廃校となっている。