佐呂間町立若佐小学校跡(旧校舎)を訪ねてみた 2022.9.10

佐呂間町立若佐小学校跡(旧校舎)を訪ねてみた。

若佐小学校自体は現在もあるので

ここは旧校舎ということになる。

 

 

 

 

敷地に入ってすぐの右手に石碑がたくさん並んでいる。

 

 

開拓記念碑と大きな石。

 

 

タイムカプセルが埋められているだろう印の石。

2036年に開封の予定みたい。

あと14年後か~。

ちょっとまだ時間があるね。

 

 

ニノキン。

何かメカ足なんだけど

ブーツを履いているようにも見える。

 

 

傍らの石板には

若佐発展を・・・祈念してかな?

微妙に文字が見えにくい。

 

 

開基開校百年記念の碑。

平成十七年十一月二十日建立とあるので

閉校寸前に建てられた様子。

 

 

裏側には碑文と校歌。

 

 

そして校舎のレーザー写真。

 

 

一応まだほぼ同じ状態の校舎が見られるので

建物がなくなった時には貴重なものになるんだろうね。

 

 

正面玄関。

左手の木々がちょっと大きくなっている以外は全然現役感がある。

 

 

中を覗いてみると壁に写真が見える。

 

 

玄関近くの壁には校章があった。

 

 

校庭跡はびっしり太陽光パネルが並んでいる。

 

 

ソーラー発電所自体がいいのか悪いのかは分からないけど、

風情とか思い出に浸るとかにはちょっと・・・。

 

 

校舎横の避難口から廊下を見てみる。

一番手前だけクラスの札が残っている様子。

 

 

佐呂間町立若佐小学校は2006(平成18)年

佐呂間町立栄小学校と統合し新しい佐呂間町立若佐小学校となっている。