日高町立千栄中学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

日高町立千栄中学校跡を訪ねてみた。

ここはここ数年何度か通りかかってて

廃校あるなぁって思ってた場所。

 

 

 

 

校門には表札がついてはいるんだけど、

その文字が全く読み取れない。

 

 

正面。

きっとこの姿は駐車場も含めて変わっていなさそう。

 

 

こっちの建物は何なんだろうな?

古い体育館とかかな?

現役のころからあったのか

それとも廃校後に描かれたのかは分からないけど、

山脈の絵がある。

日高山脈なのかな。

 

 

駐車場の片隅には謎のモニュメントがあった。

卒業制作とかかな。

きっと在校生は見ていたんじゃないかなと思う。

 

 

正面玄関。

現在は千栄コミュニティセンターとなっている様子。

 

 

正面玄関上の庇部分には校章が取り付けられた跡だけが残っている。

 

 

池。

手作りって感じをうける。

今ではこういった池はリスク排除のために

持っている学校は少ないけど、

こういう池が好きな子どももいるんじゃないかと思うけど。

ちなみに自分は今でも大好きななんだよなぁ。

大人になっても好きなのか大人になれていないから好きなのかは微妙なところ。

 

 

体育館。

化粧ブロックが年代を感じさせる反面、

屋根の塗装は随分きれい。

 

 

体育館に掲げられていた看板。

千栄中学校の文字が見られたのはこれだけ。

 

 

日高町立千栄中学校は1998(平成10)年に閉校している。

サッカー日本代表が初めてワールドカップに出た年だ。

あれから随分時間が経ったなぁ。