遠軽町立丸瀬布小学校武利分校跡を訪ねてみた 2022.9.10

遠軽町丸瀬布小学校武利分校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門に錆びたプレートが2つ。

多分、小学校と中学校の名前が入っていたんだと思う。

 

 

武利校閉校記念碑。

 

 

裏側には建立の由来という沿革があった。

 

 

グラウンド。

芝生のグラウンドだったんだろうか?ってくらい

きれいに草(芝?)が生えている。

 

 

正面玄関。

素敵に改装されていて、

現在はマウレメモリアルミュージアムという

博物館になっていた。

 

 

この日は開館していたんだけど

中から人が出てきた。

ちょうど閉館時間だったのでまたおいでと言っていただいた。

見てみたかったけど

なかなか遠いからな~。

 

 

2階の窓には閉校のメッセージが残っていた。

 

 

右上には最後の卒業生のお名前が残っている。

 

 

大きなアンモナイトの化石が並んでいる。

この辺は昔海だったのかもね。

 

 

体育館。

体育館だけすごく新しくて頑丈そう。

 

 

正面玄関の上には校章がまだ残っていた。

 

 

校舎全景。

 

 

学校の近くにあった渓流。

すごくきれいな景色。

学校に通っていた子たちもきっと同じ景色を見てたんだろうな。

 

 

2004(平成16)年、遠軽町丸瀬布小学校武利分校は廃校となっている。