穂別町立福山小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

穂別町立福山小学校跡を訪ねてみた。

 

 

一番近くにあったポイント。

学校跡はもう少し上(北側)。

 

 

ちょっと跡地が分からなくて周囲をウロウロしてみる。

 

 

道路から林を見るとガードレールが見える。

もしかしたら通学路が廃道とかになったのかな。

 

 

神社を見つけた。

福山神社だ。

神社そばに学校跡がある(あった)パターンかなと思ったんだけど、

ちょっと違いそう。

 

 

やっぱりこの辺りだよなぁって思った場所。

 

 

2017年の航空写真。

今と変わらないね。

 

 

1974~1978年の航空写真。

さっきの画像はグラウンドあたりだったか。

 

 

グーグルに出ている福山地区共同井戸水元地ってこれだよね。

 

 

この不自然な空間が学校跡地だった様子。

これはちょっと分からなかったなぁ。

 

穂別町立福山小学校は1981(昭和56)年に閉校となっている。

 

あと、ちょっと学校跡が見つけられなくて

車でスマホをいじっていたら職質を受けたよ。

密漁を疑われたのか、それを理由として不審者に声掛けしたのか。

まぁ、事情を話したら納得してもらえたけど。