穂別町立新登川小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

穂別町立新登川小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現地にはありがたいことに石柱が建っていた。

 

 

裏側には開町70年町制施行20年記念

昭和五十七年十二月三十日建立

とある。

 

 

石碑のすぐそばには人工物が残っていた。

これは何だろう?

一本のコンクリート柱が倒れているんだけど

これ煙突かな。

 

 

布基礎が残っているんだけど

石碑が無ければ見つけられなかったかも。

 

 

かなりの時間が経っている様子で

油断すると自然に飲み込まれそう。

 

 

すぐ横にあった道は林道。

看板には新登川1号林道とある。

 

 

道を挟んで向かい側の開けた場所は

もしかしたらグラウンドだったのかな?

 

 

学校の周囲は人は全く住んでいる様子はなく、

こうして雪に潰された廃屋の跡が何か所かあった。

人がいなくなってから相当の時間が経ってるんだろうね。

 

来る途中にあった何かの遺構?

 

 

階段の下に東オサワと看板があった。

東オサワ信号場という鉄道施設だった。

ここにはまだ人が来ているんだろうね。

 

 

穂別町立新登川小学校は1970(昭和45)年に閉校している。