室蘭市立陣屋小学校跡を訪ねてみた 2023.4.29

室蘭市立陣屋小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

元校門。

現在は福祉事業者が活用しているみたい。

 

 

今回唯一陣屋小学校の文字が見つけられたもの。

 

 

正面玄関。

少しだけリフォームされているみたい。

校章は残念ながら取り外されている様子。

 

 

これはなんのモニュメントだろう?

白鳥とか??

 

 

校舎。

現在も使われているということで

大きく劣化はしていなさそうに見える。

 

 

一段上がったところにある体育館。

学校の敷地自体がすごく狭いところに押し込められている感じを受ける。

 

 

グラウンド。

向こう側にプールが見えるね。

 

自分的にはずいぶん昔の話なんだけど

このグラウンドで少年野球の試合をしたのを覚えている。

その時以来だからもうずいぶんぶりに来たんだけど、

こんなに狭かったかな?

 

 

通学路からは日石の煙突が見える。

この景色はきっと変わらないね。

 

室蘭市立陣屋小学校は2018(平成30)年に

室蘭市立白鳥台小学校と室蘭市立元室蘭小学校とで統合となり、

室蘭市立白蘭小学校となり閉校している。