根室市立花咲小学校(旧校舎)を訪ねてみた 2022.9.2

根室市立花咲小学校(旧校舎)を訪ねてみた。

 

 

 

 

指定緊急避難場所の看板にはまだ花咲小学校の名前が残っている。

 

 

コンクリートの頑丈そうな校門。

 

 

もう一つ向かって右側にあった校門にはプレートが付いている。

 

 

玄関の大きさもあるが校舎もものすごく大きい。

 

 

校舎の上の方には校章が残っている。

 

 

もぬけの殻になった校舎には

ありがとう花咲小学校校舎

の垂れ幕?だけが残っていた。

 

 

立派な木の表札はこのまま残されちゃっているのかな。

何かこのまま朽ちていくのはもったいない気がする。

 

 

グラウンドの方に回り込んでいくと

また校門があった。

 

こちらの門は東門という名称みたいなんだけど

元々は正門だったみたい。

新しい正門ができた時に産廃として捨てられていたんだけど、

市民からの通報で当時のPTA会長らが処理場から救い出した

というお話。

ドラマチックだね。

でも、廃校となった今どうなってしまうんだろう?

 

 

 

東門はデザインも凝っていて素敵な感じ。

表札も残っている。

 

 

グラウンド。

遠く向こうには移転先の現在の花咲小学校が見える。

ちょうどその時、学校のチャイムが聞こえてきた。

 

 

体育館。

キレイにペンキが塗られた遊具もまだ現役感がある。

 

 

グラウンドのすみにも遊具。

 

 

校舎の北側。

ナナカマドかな。

 

 

校舎の北面。

すごく圧迫感のある感じ。

 

 

学校の周囲の壁面には素敵なデザインが入っていた。

 

 

ぐるっと回って正面に出てきた。

道路の先には海が見える。

ここに通ってた子どもたちはきっとこの風景を覚えているんだろうなぁ。

 

根室市立穴咲小学校旧校舎は

2023(令和5)年に解体になる予定みたい。

遠方にいる卒業生は最後に見るチャンスかも。