室蘭市 間嶋豆腐店を訪ねてみたよ 2023.4.29

室蘭市にある間嶋豆腐店を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

お客さんが何組か来るが、

一組ずつ暗黙の了解のように入店する。

写真撮影も許可していただいた。

 

 

入口にあったのは薪窯

これで大豆を炊く。

北海道のお豆腐屋さんで薪で大豆を炊いているのはここだけだったりする。

 

どうでもいいことだが実は高校生の頃、

豆腐屋さんでバイトをしていたことがあったりする。

だから味が分かるとかではないんだけどね。

どんな機械を使ってたなくらいはうっすらと覚えているよ。

 

 

これは多分豆乳を絞るやつだと思う。

随分年季が入っている。

 

 

壁に貼られていた値段表。

 

 

懐かしの味を母ちゃんさんにおねだりして数点購入。

自宅に戻ってから食べたけど

ふんわりとやさしいお豆の味がして美味しかったよ。

 

 

カウンターの隅にも値段表。

あんまり使われていないのかも。

 

 

壁の張り紙。

今思ったんだけどこの壁の塗装って

外壁で使うんだと思うけど違うかな~?

 

 

最後にレジカウンター。

算道具はそろばん。

しかも球が5つあるやつ。

 

間嶋豆腐店さんは室蘭で一番古い現存しているお店じゃないかな。

と考えるとこのそろばんもそのくらい古いものなのかもね。

 

また買い物に来たいな。