旧美唄市立西美唄小学校跡を訪ねてみた 2023.7.9

美唄市立西美唄小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

訪ねたタイミングでは工事現場事務所が置かれていた。

 

敷地には体育館だけが残っていた。

 

ちょっとだけ中を覗いてみたいなぁって思ったんだけど、

コンパネが張られていて見ることができなかった。

 

体育館の南側。

以前はこちら側に校舎があった様子なんだけど、

今はきれいな更地となっていた。

 

2009年の航空写真。

いつもならこの年代の画像だと「今と変わらない」ってなるんだけど、

今回はしっかり校舎が残っているのが分かる。

もう少し早くこの取り組みを始めていれば

写真に残すことができたんだなぁと少し残念な気持ちになる。

上側にあるのは新しい西美唄小学校の校舎。

 

1974~1978年の航空写真。

北側には西美唄中学校がまだ残っていた。

体育館の北側にあるのはプールかな?

2009年の航空写真では残っていなかったね。

 

美唄市の小学校の変遷を見ると旧美唄市立西美唄小学校は

1969(昭和44)年に元村小学校、富樫小学校、上美唄小学校、中美唄小学校の

4校が統合し開校している。

 

美唄市立西美唄小学校は2008(平成20)年に新校舎に移転している。