阿寒町立上徹別小学校跡を訪ねてみた 2022.8.21

阿寒町立上徹別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は上徹別福祉会館となっている。

 

 

校門のプレートは字が薄くなりすぎて

判別はできない。

 

 

広いグラウンド跡。

管理はされている様子。

 

 

校舎全景。

右側の1/3だけ屋根が錆び錆びなのはなんでなんだろ?

 

 

左側の玄関。

ガラスブロックがレトロで素敵な感じ。

 

 

ガラスブロックの後ろ側には・・・

何だろ、木の根っこかな?

これはなんでここにあるんだろう?

珍しいものとかなのかな~?

 

 

右側の玄関。

普段はこちらが使われている感じっぽい。

 

 

校舎の裏側にあったのは体育館?

基礎部分はブロックづくりで古い感じをうけるんだけど、

体育館にしては高さが低いような気がする。

 

 

校舎の向かいにあったのは元職員公宅と思われる建物。

 

 

古い建物にいつまで人が住んでいたか

一つの判断になる犬のシール。

平成9年度ってのがあるね。

 

 

記念碑と書かれたこれまた古そうな石碑。

 

 

同窓の絆と書かれた石板には

再開の日 1998.9.1

続再開の日 2010.9.1

とある。

12年の間があるので、

もしかして続々再開の日は2022.9.1だったのだろうか。

今日(訪問日)は2022.8.21だったので

もしかして・・・。

 

 

石碑の裏側には創立年と閉校年が刻まれていた。

 

阿寒町立上徹別小学校は1978(昭和53)年に

阿寒町立中徹別小学校に統合となり閉校している。