置戸町立拓実小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

置戸町立拓実小学校跡を訪ねてみた。

学校のそばに工事現場事務所があったりすると

壊されちゃうのかと思ってちょっとドキドキするんだけど。

 

 

 

 

現在敷地には拓実会館がある。

 

 

それだけじゃなく校舎もしっかり残っている。

何の工事をしているんだろう?

 

 

グラウンド跡。

原っぱだね。

 

 

校舎の前には拓実小学校と刻まれた大きな石。

 

 

ごめんくださ~いと戸を開けると中に入れちゃったので、

ちょっとだけ見学させてもらうことに。

 

どこで見たか忘れたけど

船の模型って割とどこでもあった感じ?

 

 

体育館。

片屋根の体育館なんだね。

人工芝が敷き詰められている。

 

 

体育館に教室が付いてる。

何か珍しい。

鉄格子はボールとかがぶつかって戸やガラスが割れないようになんだろうけど、

檻の中の教室にも見えちゃう。

 

 

卒業制作がまだ飾ってあった。

置戸町は内陸の街だけど船なんだねぇ。

 

 

こちらもたぶん卒業制作。

牛の搾乳をしているところかしら?

 

 

校歌の書かれた板。

何て名前か分からないけど

体育館にあることが多いよね。

 

 

物置。

こちらにも船の模型がある。

 

 

玄関。

 

 

右の方に写っている机と椅子が年代物な感じがする。

 

 

多分、元職員室。

 

 

古びたアコーディオンがあった。

今でも鳴るのかな・・・。

 

 

中央下あたりの時計はきっとチャイムを鳴らすための時計。

ブレーカーは思いのほか新しくない?

 

 

第1教室は何の会場だったんだろう?

 

 

賞状が並んでいる。

古いものは昭和59年とか60年とかの日付が入っている。

 

 

 

給食室。

普通のお家みたいなシンクが並んでいる。

ここはもしかしたらリフォームされたのかも。

 

 

見学を終えて外に出ると

敷地には拓実開拓記念碑があった。

 

 

碑文と下には開拓に入られた方のお名前が並んでいた。

 

置戸町立拓実小学校は1972(昭和47)年に閉校している。