陸別町立小利別小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

陸別町立小利別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

 

現在は小利別スポーツセンターという名前がついているが、

あまり人が出入りしている雰囲気はなさそう。

 

 

右手は校舎だね。

 

 

左手は体育館。

ちょっと木にかぶっちゃって見えにくいけど。

 

 

ちょっとお邪魔してみると

右手の校舎の方には行けなくなっている。

 

 

左手に進むと体育館。

体育館の高いところにはハトがずっと飛んでいる。

なので、床もスポーツ的な使い方はできなさそう。

 

 

小学校を偲ばせる目標的な掲示

 

 

入ってきた方を振り返ると

影絵のようなイラスト?が残っていた。

 

 

跳び箱各種。

こんなに飛べた人がいたのかな?

 

 

ここは何ゾーンだったんだろう?

壁のラジカセは今見掛けないよね。

 

 

学校跡を出て向かい側の敷地に石碑が見えたので

ちょっと確認してみる。

 

 

石碑は乳牛感謝之碑。

 

 

もう一つは馬頭観世音の石碑。

石碑の前には蹄鉄がお供えしてあった。

 

残念ながら閉校の碑とかじゃなかった。

 

陸別町立小利別小学校は1982(昭和57)年に閉校となっている。