足寄町立鳥取小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

足寄町鳥取小学校跡を訪ねてみた。

 

 

グーグルだと足寄町立上足寄小学校鳥取分校になっているんだけど、

足寄町町立鳥取小学校ってのとどっちが正しいんだろ?

 

 

ちょっと敷地に近寄ってみる。

これは職員公宅かな?

 

 

こっちはシャッターもついているし

きっと車庫とか物置とかだったのかな。

 

 

校舎の近影。

再利用でこうやって開口部を作っちゃうと

どうしても建物の強度が落ちちゃうよね。

 

 

グラウンド跡。

ずっと向こうに石碑がある。

 

 

開校五十年記念碑・・・かな?

肝心の数字が達筆でよくわからない。

昭和四十年十月二十日と日付がはいっている。

 

 

校舎に近寄ってみると中に木が生えている。

 

 

黒板に残っている文字は何だろう?

資材とかおやつって文字が見えるんだけど。

 

 

これは元々ここに貼られていたのかな?

非常口の札。

 

 

廊下の雰囲気が何となく柔らかい雰囲気を感じさせる。

 

 

札が学年とかではないので複式学級だったのかな?

もう少しキレイに残ってたら良かったのに。

 

 

便所。

便器が今みたいな独室式のじゃないところが

当時を偲ばせるね。

 

 

あ、これダメなやつだ。

中にはご在宅なのかな?

静かに見学しよう。

っていっつも静かに見学しているんだけどね。

 

 

これは玄関だね。

生徒玄関にしてはちょっと小さい気がするなぁ・・・。

 

 

こっちは何の部屋だったんだろう?

 

 

屋根のひどいところはこんな感じなので、

これから先たくさんの冬は越えていけないんだろうね。

 

 

いつか自然に戻ってしまうのは残念だけど、

今このタイミングで見ることができて良かったな。

 

足寄町鳥取小学校は1968(昭和43)年に閉校となっている。