足寄町立愛冠小学校跡を訪ねてみた 2022.9.25

足寄町立愛冠小学校跡を訪ねてみた。

ちなみにこれは相和生活改善センターというコミュニティセンター。

学校敷地に建てられたものっぽい。

 

 

 

 

敷地にもう少し入っていくと木造校舎が残っていた。

 

 

正面玄関上の雪避けの部分には

うっすらと校章が取り付けられていた跡が見える。

 

 

校舎前には小さなバックネットが残っていた。

 

 

校舎に近づくと素敵な窓のデザインが見られる。

 

 

玄関上にあった照明。

すごく懐かしい感じ。

 

 

奥まで進むと開口している部分を見つけた。

 

 

ちょっとだけ中を覗かせてもらうと

選挙の掲示板とかがたくさん積まれていた。

それはさておき壁や天井が学校の面影を残している。

 

 

校舎の裏手にまわってみた。

 

 

壁際にラジカセが置いてあった。

備品だったのかなぁ?

 

 

裏側も開口部があったのでちょっとだけ。

 

 

側面部。

左のシャッター部はきっと元々はなかったんだろうけど

こっちは職員玄関とかだったのかな?

 

 

足寄町立愛冠小学校は1969(昭和44)年

足寄町立東小学校に統合となり閉校している。