足寄町立西小学校跡(現 足寄町立足寄小学校)を訪ねてみた 2022.9.25

足寄町立西小学校跡を訪ねてみた。

現在は足寄町立足寄小学校として稼働中。

 

 

 

 

校門。

門の本体に比べ中のプレートが随分ピカピカに見えるのは

歴史を知っているからなんだろうか。

 

 

グラウンド。

もちろん今でも使われているので

普通にキレイだよね。

 

 

校舎。

先ほど訪れた東小学校跡の校舎と同じデザインだね。

 

 

校章。

ステンレスでピカピカ。

 

 

躍進の譜とある立像。

不審者がいるぞ~と指さしているようにも見える。

そうならないように気をつけないとな。

 

 

台座には何か書いてあるんだけど

薄くて見にくい・・・。

 

 昭和51年は、西小学校創立80周年の記念すべき年である。

 創草時は、開拓困難な状況下先達が善意に満ちた学窓として

出発した。

 時流れ、校舎 校名 校庭も幾度かの変遷を経て今日に至って

いる。

 ここに学んだ人達は、母校の里で流汗発展に寄与、異郷に進出

して健闘、志し半ばで逝った父母そして兄姉、国に殉じた同窓も

幾多である。

 本校の今日の歴史の陰に散った友垣に鎮魂を捧げると同時に

未来に生きる子らの栄光を念じここに躍進の譜〇を刻み

の大地に標すものである。

昭和59年9月16日

西小学校創立80周年記念協賛会

 

とある。

 

 

何の変哲もない水飲み場

 

 

裏側には明るい心と書かれたプレート。

下の方には新築落成記念 昭和53年8月

とあった。

 

 

足寄町立西小学校は2000(平成12)年

足寄町立東小学校と統合となり足寄町立足寄小学校となり現在に至っている。