足寄町立茂足寄小学校跡を訪ねてみた 2022.7.24

足寄町立茂足寄小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校門はかなり劣化が進んでいるけど

表札も文字もしっかり残っていた。

 

 

一番高いところに建物があったけど、

流石に校舎ではなさそう。

 

 

現在は茂足寄集落センターとなっている。

 

ちなみに先日クマを見た後に鹿にぶつけた時に

ホントはここに来て当日の探索は終了となる予定だったんだけど、

ぶつけたショックと確認作業をしていたら、

ここにたどり着いた時にはもう真っ暗になっちゃってたんだよね。

 

 

グラウンド跡には・・・何の施設だろ?

 

 

敷地には石碑が一つあった。

右の方に見切れているのは茂足寄集落センターね。

 

 

石碑は馬頭観世音の石碑だった。

残念ながら学校の記念碑とかではなかった。

 

足寄町立茂足寄小学校は1969(昭和44)年に

上足寄小学校に統合となり閉校している。