池田町立近牛小学校跡を訪ねてみた 2022.8.13

池田町立近牛小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は近牛地区コミュニティセンターとなっている。

 

 

やっぱり学校跡の近くには神社アリ。

敷地のすみの方には神社の鳥居があった。

 

 

閉校後も残ったであろうシンボルツリー。

その根元には石碑があった。

 

 

石碑には蛍雪の郷とある。

石碑の前の部分の小さな石には一つ一つ名前が入っている。

最後の卒業生とかなのかな。

台座部分には

 地域住民の切なる願いが叶い、昭和26年12月1日高島小学校近牛分校として設置が認可される。

爾来、学びし友131名、その師24名、地域父母の協力のもと、幾多の厳しい試練を克服し、素晴らしい実績を残す。

巣立ちし若人、蛍雪の功なって、いまや各地にて活躍する昨今、時代の変遷とは申せ、閉校は惜しみても余りあり、万感胸を打つ。今、地域教育推進の任を果たし、学び舎の門を閉ざすとも、教育草々の理念は永遠である。

と刻まれている。

 

石碑の裏には校章と学校の表札。

あと、一番右は開校三十周年記念と書かれたプレートがあった。

 

池田町立近牛小学校は1990(平成2)年に

池田町立高島小学校に統合となり閉校している。