池田町立様舞小学校跡を訪ねてみたつもりだったんだけど・・・ 2022.8.13

池田町立様舞小学校跡を訪ねてみた。

少なくともこの時点ではそう思ってた。

 

 

 

 

建物は様舞老人倶楽部・部落会館となってる。

 

 

鑽仰と書かれた石碑。

石碑には

 

 明治四十四年七月十四日

池田小学校様舞分教場として

このちに開校し 爾来六十八

星死も学びし友四百三十九名

 その師五十一名 勤倹治産の

気風と伝統を築く

 昭和五十五年三月三十一日

ここにその歴史を閉じるに当り

徳を鑽え智を仰ぎてこの碑を

建立する

 

とあった。

ってかいてあったので、

てっきりここが学校跡なんだと思っていた。

 

 

礎と書かれた石碑。

開拓記念碑だね。

 

 

石碑の傍らには

開拓者の方々のお名前が残っていた。

 

 

あと敷地のすみの方に如来像?っていうのかな。

きっと昔からあったんだろうな。

 

う~ん、今回は完全なる調査不足だね。

ちなみに様舞小学校はこの敷地の向かい側にあった。

どうして撮影に行ったときに気が付かなかったんだろう?

 

残念ながら今回は廃校を訪ねてみて町内会館を訪ねてしまったパターンだ。

次回をお楽しみに。

 

って次回はいつ来られるかな・・・。