池田町 池田神社に参拝してきた 2022.8.13

池田町にある池田神社に参拝してきた。

 

 

 

 

 

 

社号標。

 

 

掲示板。

池田神社の由来が書かれている。

 

 

真ん中の部分だけ新しい?感じの石灯籠。

 

 

台座には大正十年って書いてあるんだけど・・・。

 

 

手水舎。

 

 

龍がいろんな玉を吐いているみたい。

 

 

右の狛犬

頭がつぶれている感じ。

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

 

 

扁額。

関係ないけど扁額下についているライトが

何とも昭和の住宅って感じ。

玄関についてそうだよね。

 

 

何か消防設備が入っていそうな

おみくじの自動販売機。

 

 

境内社のお稲荷さん。

鳥居の扁額には豊受稲荷神社とある。

 

 

清明殿と書かれた建物。

集会所とか宿泊所的な感じなんだろうか。

 

建物にはこんな看板?もあった。

微妙に日よけを兼ねていそうな感じもしたんだけど。

 

 

最後に忠魂碑。

 

さて、この辺で帰ろうかと思ってたところ

どこからか歌声が聞こえてくる。

周囲をきょろきょろしていると

お散歩していた子供連れのご家族だった。

 

お子さんが歌っていた

ないかな~ないよな~♪って

フジファブリック若者のすべてだよね。

また随分な歌のチョイスだなとちょっとびっくりした。

いや、俺は好きな歌なんだけどね。