置戸町立常上小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・ 2022.7.24

置戸町立常上小学校跡を訪ねてみたんだけど・・・。

 

 

 

 

残念ながら常上小学校はこのダムの水の中。

流石にちょっと分からない。

昔の航空写真で見てみると

谷間に道路があったので

一番深いところに道があって

その近くに学校があったのかなぁって思ったんだけど。

 

 

周囲に石碑がないかなぁって探してみたんだけど

あったのはダムの石碑。

 

 

石碑の裏側を見てみたけれど

学校のことは特に触れられていない。

 

 

バンビの絵が可愛いんだけど。

 

 

水面をのぞき込んでみると

大きな魚がゆらゆらと泳いでいるのが見える。

鯉かな?

 

 

ダムの管理事務所の建物。

これってどこでも同じような建物だよね。

 

 

ダムからは大きな音を立てて水が流れている。

 

 

もしかしたらこの道が元々集落や学校に続いていた道なのかな?

 

置戸町立常上小学校は1963(昭和38)年に

置戸町立勝山小学校に統合となっている。