北見市 温根湯神社に参拝してきた 2022.9.11

北見市の温根湯神社に参拝してきた。

 

 

 

手水舎。

 

 

参道の階段。

木々から漏れている光が階段にあたって

モザイクのように見える。

 

 

石灯籠。

 

 

社殿。

ちょっと歴史がある感じ。

昭和の建物って感じがする。

結構好きな感じ。

 

 

社殿には扁額は見当たらず

こんな木札があった。

木札には

昭和十一年六月登記

奉献 神社敷地 五段歩

温根湯温泉湯本大江本家旅館

館主 大江與四太

とある。

麓にある大きな温泉旅館の館主さんが

神社の土地を寄進したよってことだよね。

 

ちなみに五段歩ってのは面積の単位。

段ってのは反(たん)と同じなはずなので、

1反は約990平米なので5段は約5000平米くらい。

すごく大雑把だけど70メートル×70メートルくらいの広さだね。

 

自宅のある場所は米どころなので

特に距離や広さを尺貫法で言われることがあり

そのたびにメートル法に直して考えるんだけど

正直あまり自信がない。