紋別市立鴻之舞中学校跡を訪ねてみた 2022.9.17

紋別市立鴻之舞中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

石碑はグーグルマップの印よりもう少し下の辺り。

 

 

開けた道を進んでいくと

ちょっと下がったところに木造の建物があった。

校舎?と一瞬思ったけど

さすがにこれは違う気がする。

サイズ感が小さすぎる。

 

 

きっとこっちの橋を渡って先の方にあったんだろうな。

 

 

下を流れていた川。

画像中央の辺りにあるのは橋脚の跡だろうか?

 

 

道沿いにあった石碑。

 

 

裏側には

昭和48年(1973年)10月30日閉校とある。

先ほど訪ねた小学校も同じ日付だったので

年度の途中ではあったんだろうけど

一気に人がいなくなったからなのかなって想像してしまう。

 

何となく森の奥に入っていく感じにならなかったので

これ以上は探索できず。

ネットで見てみると木造2階建ての大きな建物があった様子。

もしかしたら何かしら痕跡が残ってたかもしれないな。