北海道の市町村役場を巡ってみる【室蘭市】24/179 2020.7.21

f:id:kazetotukito:20200728230508j:plain

海沿いに室蘭まで南下してきた。

市内に入ってからはもう土砂降りといって過言なし。

海側を走っているとガスっぽくて

あ~こっちの天気だなぁなんて思ってたけど

雨じゃあなぁ・・・。

 

 

 

この辺りは中央町って名前だけど

自分の物心がついた時にはすでに中心街は中島町になってた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200728230516j:plain

裏の駐車場からぐるっと回ってきたけど

石碑っぽいのとかは見当たらない。

 

 

f:id:kazetotukito:20200728230523j:plain

室蘭の市町村章。

六つのロの中に蘭が配されていてムロランね。

なんで詳しいかというと実は生まれた街だからw

小学校の頃の自由研究で市町村章を描いたしね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200728230530j:plain

石碑の代わりだと思うけど

室蘭市役所のプレート。

 

 

f:id:kazetotukito:20200728230526j:plain

ちょっと見にくいけど市民憲章。

ステンレスの板なのは鉄の街だからなのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20200729230048j:plain

最後に裏手にまわって一枚。

塔の上にはくじらん。

見えにくいけど。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200728230536p:plain

面積が小っちゃくて分かりにくい。

今日の目的地は室蘭でした。