釧路町 昆布森神社に参拝してみた 2021.12.4

f:id:kazetotukito:20211208231729j:plain

釧路町にある昆布森神社に参拝してみた。

珍しくいきなり社殿から。

ちなみに昆布「森」は釧路町、昆布「盛」は根室市にあったりする。

 

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211208231737j:plain

扁額。

額の周囲の色はやっぱり昆布色だからなのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20211208231747j:plain

ご神木かな?

上手く言えないけど枝先がグネグネしているのが

道東っぽい。

気候のせいなのかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20211208231755j:plain

大正15年4月17日

なに力神なんだろ?

大正15年は昭和元年なはずだから、

100年位前だよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211208231803j:plain

鳥居の近くにあった何かの土台。

 

 

f:id:kazetotukito:20211208231811j:plain

同じく土台の近くにあった何か。

もしかしてこれは手水石のひっくり返ったやつで、

さっきのはその土台だったのかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20211208231817j:plain

鳥居の向こうに見える昆布森漁港。

ここは景色がすごくいい神社だった。

時間があるのならず~っと見ていたくなる風景。