釧路市立白樺台小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

釧路市立白樺台小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

現在は釧路市立東雲小学校となっており

開校18周年とまだ新しい。

 

 

こうしてみるとすごくオシャレな感じなのがうかがわれる。

ちょっとした宿泊施設みたい。

 

 

敷地の周囲をぐるっと回って入り口を見つけた。

 

 

校門にはカモメのデザインが入っている。

 

 

フェンスの隙間から校舎を望む。

校章とかも遠くに見えるんだけど、

これ以上は入って行けない。

 

 

白樺台小学校の痕跡が見つけられないなぁって探しているときに

見かけたこの看板。

もしかして「東雲」の部分をはがしたら

「白樺台」の文字が出てきそうなんだけど・・・。

さすがに剝がすわけにはいかないよね。

 

白樺台小学校は2005(平成17)年に

桂恋小学校と統合となり東雲小学校となっている。