室蘭市 幡守神社に参拝してきた 2023.4.29

室蘭市にある幡守神社に参拝してきた。

 

 

 

扁額。

 

 

二の鳥居。

 

 

三の鳥居。

で、先に言っておくけど社殿もこの画像で見える分しかないです。

この時点(ログを残しているまさに今)で初めて分かった衝撃の事実。

社殿の画像がない。

自分でも今さらびっくりした。

 

 

石灯籠。

 

 

たぶんご神木。

根元に石が巻き込まれている。

すごい長い時間をかけてこの形になったんだろうね。

 

 

招魂碑。

台座には昭和四十一年九月四日建立とあり、

先の大戦で戦死された英霊のお名前が刻まれている。

 

 

境内には小さなお花が咲いている。

 

 

カタクリの花かな。

この時期じゃないとみられない風景だね。

 

 

神社の向かい側にはポツンと一つ石碑があった。

 

 

その石碑は馬頭観世音だった。

これだけ近ければ神社にあってもおかしくなさそうなんだけどね。

 

しかし、なんで社殿の画像を撮っていなかったんだろう?

今までにないミスに自分が一番びっくりしている。

ちょっと今後は気をつけないといけないな・・・。