2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道東ドライブ さくらの滝~きよさと情報交流施設きよ~る編 2020.5.31

5月も末のいい天気。 昨日に引き続き夏日な様子。 こんな道ばっかり通って清里町まで来てみた。 辿り着いたのはさくらの滝。 季節的にどの時期に来るのが正解かわからなかったけど とりあえず。 滝の中から時々大きな魚がジャンプしているのが見られる。 こ…

北海道の市町村役場を巡ってみる【羅臼町】2/179 2020.5.9

羅臼町役場。 人の気配はほんのりありそうだけどひっそりしている。 展望台?がロボットの頭が覗いているみたい。 プレートと花壇。 まだ何も咲いていないので枯山水みたい。 町民憲章 そして羅臼町の市町村章 あまり長居もできないので最後に庁舎を見上げて…

ちょっと羅臼にでも行ってみた

標津町の海岸にて。 天気も良くて少し汗ばむくらい。 遠くには知床の山々が連なっている。 たぶん、真ん中の部分がキツネの形に雪が残るところ。 上の方が頭で左の方がしっぽな感じ? あっという間に羅臼到着。 来たのは一年位ぶりかな? でも、残念ながらと…

北海道の市町村役場を巡ってみる【斜里町】1/179 2020.5.3

北海道の市町村役場巡りの一番最初は斜里町役場。 何で斜里町かって? たまたま行きあたりばったりです。 ちょっと文字が読めるようにアップ目で。 庁舎はこのタイミングで外壁工事中だった。 庁舎の前の石碑? 石碑には町民憲章。 役場の正面には駅の標識?…

北海道の市町村役場を巡ってみるか【プロローグ】

軒並み観光スポットが休止、休業状態が続いており、 お休みの日の楽しみの一つであった博物館や資料館を 見て回ることもできない日々。 いつまで続くか分からないけど 働いて初めて自分の車を買って道の駅を回っていた 20数年前のことを思い出していた。 人…

斜里方面でもいってみるか

まだまだコロナ休業は継続中。 残念ながらゴールデンウィークはこんなことにならずとも もともと仕事の予定だったけど、 今日だけ密にならないドライブをすることに。 まずはモアン山。 飛行機からも見えるらしいけど 飛行機苦手だから空から見る機会はなさ…