道東ドライブ さくらの滝~きよさと情報交流施設きよ~る編 2020.5.31

f:id:kazetotukito:20200601211520j:plain

5月も末のいい天気。

昨日に引き続き夏日な様子。

こんな道ばっかり通って清里町まで来てみた。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211503j:plain

辿り着いたのはさくらの滝。

季節的にどの時期に来るのが正解かわからなかったけど

とりあえず。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211517j:plain

滝の中から時々大きな魚がジャンプしているのが見られる。

この大きな魚がサクラマスだからさくらの滝(なんだと思う)。

こんな時期ということもあり、

何となくみんな譲り合って順番順番に見ている。

写真はなかなか難しい・・・。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211525j:plain

さくらの滝からきよさと情報交流施設きよ~るに来た。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211532j:plain

近所を回るのに使える自転車を借りたりもできるみたい。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211542j:plain

中に入ると焼酎を作る機具なのかな~?

模型なのかホントにこういうものなのかは分からないけど。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211552j:plain

中にはお土産品がさらっと並んでる。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211600j:plain

奥の方にはカフェと子供が遊ぶスペースが用意されていた。

けど、遊ぶスペースは今は自粛中。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211628j:plain

清里じゃがいも焼酎が有名な様子。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211608j:plain

試飲コーナーもある。

カフェの中からちょっとベテランのお姉さんが出てきて

試飲を勧めてくれた。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211617j:plain

でも、残念ながら車で来ているので

写真だけ撮らせてもらった。

まぁ、普段からお酒はあまり飲まないけど。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211637j:plain

外にでるとひときわ立派なお城のような建物がある。

これが焼酎の醸造所。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211646j:plain

駐車場の横にはデッキスペースがあり

ここでお休みすることも可。

とても見渡しがいい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200601211654j:plain

駐車場にあったたぶん牧草をラップしたもの。

樽祭の文字が見える。

7月の1週目ごろにお祭りが行われている様子。

今年はどうなんだろう。

 

 

もうちょっと続きます。