北海道の市町村役場を巡ってみる【足寄町】9/179 2020.6.7

f:id:kazetotukito:20200609231054j:plain

足寄町役場に到着。

近代的なコンクリートの打ちっぱなしの建物。

町としては日本一の面積を誇るだけあって

庁舎もべらぼうにでかい。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231104j:plain

庁舎の正面には公園スペースと噴水。

夏場だと子供たちが遊んでいたりするのかなぁ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231112j:plain

町民憲章と市町村章。

関係ないけど芝生がすごくきれいに揃っている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231121j:plain

庁舎玄関前の石碑もライオンズクラブ札が付いている。

記念写真の撮りやすい場所になっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231130j:plain

庁舎上にも市町村章。

なんだか秘密結社のビルみたい・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231137j:plain

玄関は建物から見ると小さめ。

どこで写真を撮っても足寄町役場ってのが分かりやすい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231145j:plain

お隣には消防署。

こちらもかなりでかい。

町だけど規模的には市役所の庁舎と同じくらい大きい。

足寄町は広いからたくさんの人が働いているのかなぁ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231154j:plain

公園スペースにあった銅像

あ、これは知ってる。

鈴木ムネオさんでしょ?

 

 

 

・・・って思ったら全然違った。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231202j:plain

公園周りには足のレリーフがたくさん並んでいる。

足寄だからなのかな~?

 

 

足寄町役場のすぐ近くには千春の家という観光名所があった。

でも、よく考えたらそんなに興味がなかったので

特に見て回らなくてもいいや。

ってことでスルーする。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231210j:plain

トイレに行きたくて道の駅による。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231220j:plain

当然この時期なので牛もマスク着用。

奥の黒毛の牛はあごにかけているだけなのはわざと??

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231227j:plain

足寄といえばの松山千春さんの石碑。

フサフサとツルツルだとこっちが人気なのか?

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231235j:plain

トイレを済ませ中を少しだけ見る。

先日、陸別の道の駅にあったラッピング電車だ。

トリックアートっぽくて本当にそこまで列車が来ているみたい。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609231246p:plain

これで9か所目の色塗り。

足寄町は大きいのでたくさんの範囲に色が付けられた。

今日のところはこの辺でおしまいに・・・

って思ってたけど、

時間もあったのでもう一つだけまわることにする。