北海道の市町村役場を巡ってみる【本別町】10/179 2020.6.7

f:id:kazetotukito:20200609235810j:plain

記念すべきってほどではないけど

キリのいい10か所目の本別町役場。

左上の出っ張った部分は何に使われているところなんだろう?

お正月に天皇陛下が手を振る場所的なところなのかなぁ?

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235817j:plain

町民憲章の石碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235825j:plain

あと、入り口上に市町村章。

ここで、本別町役場ってなにか書かれているところを探したんだけど

見つからない。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235834j:plain

なので、代わりに本別町のマークの入っている公用車でいいことにした。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235842j:plain

庁舎前には少し昭和のニオイが残る公園がある。

少し鬱蒼としている感じを受けたので

光と風がもう少し抜けると良いかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235850j:plain

とりあえず、全部セット的な看板を撮っておく。

周囲には体育館や図書館や公民館。

正面には警察があったりしてこの一角が行政の中心地っぽい。

時間があれば裏手にあった本別町民俗資料館を見たかったけど、

次回のお楽しみにしておく。

 

 

グーグルの口コミが随分低いのは何か事情があるのかなぁ・・・。

 

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235729j:plain

せっかく本別まで来たので道の駅に寄ってみた。

駐車場がこっちだったからあまり不思議には思わなかったけど

もしかしてこっち側は裏玄関だったのかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235733j:plain

駐車場のあちこちでも見かけた

大きなコロッケのキャラクター。

(豆が有名なので豆のキャラクターだね)

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235738j:plain

せっかく来たので見たかったのはこちら。

本別駅跡のこ線橋。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235747j:plain

古い木の感じがすごくいい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235755j:plain

列車はもう見られないけど

ちょっとした休憩スペースに生まれ変わっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235804j:plain

窓の上には現役時代の写真パネルが掲示されている。

ちょうど今いるこ線橋が写っていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20200609235858p:plain

今回はちょっと欲張っていっぺんに巡っちゃったので、

もう少し観光要素を増やしても良いかなぁと思った。

 

 

さて、アパートに帰ろうかな。